2011年06月13日

とろろ昆布はダイエットに適した食材

とろろ昆布はダイエットに適した食材であり、美容にも健康にもいいと言われています。反面、とろろ昆布の過剰摂取は体に悪影響があるとも言われますので注意が必要です。海草類に含まれているヨードを摂りすぎると、甲状腺ホルモンに不具合が生じるためだそうです。適量のとろろ昆布は甲状腺ホルモンの分泌を活性化し、新陳代謝の促進に効果があります。ダイエットのために、やたらと多くのとろろ昆布を食べればいいというものではありません。本来日本人は、食生活に海草類を積極的に取り入れていたのです。昆布だしなどの形で少しずつ、ヨードも摂取しているということです。和食をほとんど食べていないなどの食生活が著しく偏ているような人でない限り、けっこうヨードを摂取する機会は多いのではないでしょうか。とろろ昆布ダイエットなどで、普段から十分なヨードを摂取している人が大量のヨードを摂取しては、甲状腺腫や甲状腺肥大の危険性を高め、ダイエットどころではなくなってしまいます。本来日本人は、昆布類を古来から摂取してきた人種です。ヨードの摂りすぎで即座にどうこうなることはないようですが、過剰摂取の危険性は認識しておいた方がいいでしょう。とろろ昆布ダイエットの他にも、昆布を使ったダイエットはたくさんあります。昆布水ダイエットや根昆布ダイエットなどもあります。とろろ昆布ダイエットだけではなく、ヨードの摂りすぎなは気をつけながら、ダイエットに挑戦していきましょう。


Posted by やすとも at 10:28 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。